戻る>掲載日:2015/12/12
第8回「フォト同好会」奥嵯峨の紅葉撮影会

世話役(報告):山添栄造(M37)

画像
「二尊院」にて参加の皆さん
画像
「泉仙」嵯峨野店で昼食
2015年11月25日(水)、第8回「工学部学友会」フォト同好会(京都「奥嵯峨の紅葉撮影会」)を行いました。
 概略の行程は、10時に京都駅中央改札口出た0番ホームに集合⇒JR嵯峨野線で嵐山嵯峨駅下車⇒「落柿舎」(外観)⇒「二尊院」(拝観)⇒NHKが当日朝7時半から紅葉中継していた「祇王寺」(拝観)⇒「泉仙(いずせん)」嵯峨野店で昼食(12時半~13時40分頃、京料理「ラン」)⇒「あだし野念仏寺」(拝観)⇒嵯峨鳥居本の町並み・町並み保存館(入館無料)⇒「清涼寺」(外観)⇒トロッコ駅構内の喫茶店で歓談⇒嵐山嵯峨駅⇒京都駅にて午後5時頃に解散しました。
 25日の天気予想は曇りで午後から雨降りでしたが、予想より遅れて午後2時半過ぎから小雨が降り出しましたが、撮影には大した影響もなく終えることができました。
 今年の紅葉は、どこに行っても温暖の影響などでさっぱり、「二尊院」の総門を入った「紅葉の馬場」と呼ばれる参道は紅葉の名所として知られるが、まだ紅葉していない木や紅葉した葉っぱが枯れて散っていたりで、その面影もない状態でした。一番期待していただけにガッカリでした。「祇王寺」も紅葉した葉っぱが枯れて多く散っていたし、庵内の円窓からの景色がよいと思っていたがそれほどでもなく、また庵内での撮影も禁止でした。(下の円窓写真は、外から撮ったものです。)
「あだし野念仏寺」は、まだきれいな紅葉の状態もあり、今回一番多くの紅葉の撮影ができ楽しめたと思います。 参加の皆さんの主な写真を下に掲載しましたので、ご笑覧ください。(写真の撮影場所は下に記載)
(第8回「フォト同好会」の案内チラシはこちら

画像をクリックで拡大表示します。戻りは拡大画像、または「BACK」ボタンをクリックします。

画像
奥嵯峨
画像
奥嵯峨
画像
あだし野念仏寺
画像
「あだし野念仏寺」参道入口
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「清涼寺」
画像
「あだし野念仏寺」竹林
画像
奥嵯峨
画像
「清涼寺」
画像
「二尊院」参道
画像
「祇王寺」庭園
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「祇王寺」庭園
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「清涼寺」庭園
画像
「二尊院」
画像
「二尊院」
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「あだし野念仏寺」
画像
「祇王寺」円窓
画像
奥嵯峨
画像
鳥居本の平野屋

« Back