明治35年(1902年) 創業以来100年、作業工具の製造から出発され、昭和27年より「バルブ」専門メーカーとして50年間、常にバルブ業界の先端をいく製品開発に取り組み、設計から製造までの一貫生産のもと高機能、高品質、高信頼性のあるバルブを提供されてこられました。
『お客様に満足をお届けする』ことを基本に、お客様に喜ばれる商品創りを目指し、5Mのもとで独創的な発想であらゆる可能性に挑戦することを企業理念とされ、会社をあげて取り組まれています。
奥村社長のお話や、幹部の皆さんの言葉のはしばしから、古くから地場産業の一つでもある、「バルブ 」に特化し、連綿と受け継がれ堅実な企業努力、不断の革新、時流への柔軟な対応をされておられることを読み取ることが出来ました。
また、展示されている多くの高機能バルブ商品群、一貫組立工場、開発研究所の機能の中に業界官民を問わず、又国内外から広く支持され年々業容を着実に拡大されてきた経緯を拝聴するにつけ、社内に浸透されている5M(企業理念)で、更なる飛躍が期待されると感じました。 |
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5M(企業理念)とは |
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MORALE:旺盛な志気 |
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全員が新しいOKMをつくるスタッフで、独創的な発想からの新製品づくり、情報収集、全員参加のQC大会など技術、製造、販売、サービスのスタッフが一体となって、よりよいシステム・製品づくりを推進する。 |
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MARK:高い目標 |
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より高品質なものづくりをめざし、生産システムの構築、ISO9001の認定取得による品質管理など品質の高精度化、納期短縮化を推進する。 |
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MECHANICS:優れたテクノロジー |
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新製品開発によるデータ収集、製品信頼のバックボーンとなる厳しい全数検査等を行い、高信頼性の新製品開発を推進する。 |
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MARKET:的確な市場ニーズの把握 |
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産業、生活のさまざまな分野の市場ニーズを把握し、OKMを世界のブランドにするべく、販売やアフターサービス網などグローバルな営業戦略を進める。 |
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MANAGEMENT:行き届いたマネージメント |
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社員ひとりひとりの発想が生かされるボトムアップ形式の情報ネットワークをマネージメントの基本とする。 |
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