平成15年5月(第13回)
  彦機会  幹事会の記録(P5)



去る5月17日(土)、若葉かおる5月の爽やかさの中で今年初めての「彦機会」行事として大阪商工会議所が設置運営する『大阪企業家ミュ−ジアム』と『NHK大阪放送会館』及び付属施設になっている『大阪歴史博物館』を見学しました。

特に『大阪企業家ミュ−ジアム』は企業家精神の高揚・伝承を通じて次代を担う人材育成を目的に設立されており、日頃忘れられがちな大阪出身の企業家105人のパネが展示されて、ミュ−ジアムの管理者より熱心に説明を受けました。  見学者一同改めて大阪の先駆者達に強いエネルギ−を感じずには居られませんでした。

日頃の運動不足が博物館まわりの一万歩に応えて、大阪駅への帰着時にはかなりお疲れの状態となりました。  懇親会は屋上で巨人阪神戦の大画面中継が行われている、阪神百貨店10Fで珍しい中華風シャブシャブを囲んで意気が上がり、先ほどまでの疲れもふっ飛んだようでした。

1.日帰り見学会と食事会兼幹事会日  

            時  5月17日(土)   午後13:00〜19:15
                大阪企業家ミュ−ジアム 』『NHK大阪放送会館』『大阪歴史博物館』
            国領会長、山添副会長、松下副会長、三大寺顧問、藤田幹事、竹崎幹事

2.「彦機会」会長の交代

平成13年1月に杉本初代会長より引継ぎ、2年4ヶ月の活動と第2回総会を成功裏に開催出来たことにより、「彦機会」の会長職を国領会長→松下副会長に引継ぎ三代目会長に就任して頂く件について、出席幹事にて承認されました。(後日、吉田副会長よりも承認のメ−ルがありました)
なお、今後の「彦機会」活動の活性化に向けて一部役員の交代などは、松下新会長に一任されました。

3.第14回幹事会の案内

        時  7月5日(土)   午前10:00〜12:00
          松下電器保養所 「パナヒルズ大阪」 所吹田市青葉丘南10番1号
             TEL06−6877−0111
                                            以 上

   平成15年5月25日
彦根工業会近畿支部
   彦機会