クラス会だより
掲載日:2018/04/09
S37C(工業化学染色科卒)クラス会だより

幹事:樋口、大西

クラス会に参加の皆さん
クラス会に参加の皆さん
<画像クリックで拡大表示、戻りもクリック>
◆ 開催日:2018年(平成30年) 3月22日(木) ~23日(金)
◆ 会 場:かんぽの宿 彦根
◆ 参加者: 11名
◆ 内 容: 懇親会
 現在まで我々のクラス会は3~4回以上はやっています。初めのころには若くして亡くなられた楠原先生を偲んで(約50年前)京都東山の『楠木荘』でやりました。その後は時、場所を変えて数回やっています。
 今回は最年少者が喜寿を迎える年になり我々の古巣『彦根』に集まりました。最遠は石垣島のT君、富山のN君の協力をいただき,17時に開宴し翌朝解散することで集合しました。
 我々のクラスは37名で物故者は4名、病身者は10名以上です。皆、年相応に体力も弱り動作も緩慢になってきました。あい相応して口数は増加してきますが記憶が減少してくるので、話していても焦点が蒙昧になってきます。しかし皆、口は元気で17時から21時までの宴会場とその後は部屋に集まり24時近くまで話し通しです。話が混線するので交通整理が大変です。
 我々は、国内では新しい仕事や競争激化で学んだ人、家業を継いだ人、坊さんになった人、海外では東南アジアや南ヨーロッパでの仕事で苦労や喜びを経験した人、等それぞれ話は尽きませんでした。我々は大戦を知っている最後の人であり、日本の高度成長を経験し精神的には人情と余裕のある時代だったこと等話し合っていました。
 話題は尽きることもなく12時間近く喋り続けるとさすがに体力もなくなり安眠の時間となりました。
 次回は元気で顔を合わせられるだろうかと一抹の寂しさを感じながらも、いろいろな話をしたり聴いたりして元気をいただいた一日でした。 See you Again                     

« Back