戻る クラス会便り
38M クラス会だより 掲載月:2014/06
報告:市橋英昭
開催月日 2014年(平成26年)5月12日(月)~13日(火)
会  場 休暇村 近江八幡 
参加者 昭和38年工業部機械・紡織科卒業 13名
内  容 懇親会

<S38年卒クラス会に参加の皆さん>
画像をクリックすると拡大表示します。
 卒業後半世紀経って初めてお会いする方を含めて、琵琶湖湖畔の休暇村近江八幡で一泊の機械紡織科クラス会を開催しました。大阪、岐阜からのマイカーとJRとバス乗り継ぎにて集合、参加者は計13人で開催しました。
 年をとっても皆元気です。現役で仕事があるため、ボランティア活動や老人会の幹事とかで、残念だが参加出来ない方も沢山おられました。
 宴会では学生時代の思い出、今までの経験談、足腰が痛いとか、こんな病気を患ったが今は元気とかを語らい、笑いながらの一晩を過ごしました。
 翌朝は「近江八幡水郷めぐり」、一晩中降り続いた雨もからりと晴れ、風もなく寒くも暑くもない絶好の水郷めくりでした。一艘借り切り「手こぎ舟」でのヨシ原の水路めぐり、まわりは青々とした新芽のヨシと黄色い去年のヨシ、生え際を対象線にして水面に映りこむ風景には癒されました。昨日の宴会の程よい二日酔いとマッチしたのか、年のせいか、腹を割って話しが出来る同級生同士が膝を突き合わせているせいなのか「自然っていいものだ」の連発でした。静かでした。我々の雑談する声とキキキキキーと鳴くヨシきりの声だけでした。
下船後、次回クラス会を楽しみに皆健康に留意して、元気に再会しましょうを誓い合ってわかれました。